→ページ上部にメニューが表示されていない方は、こちらからホームへ

TweetsWind
--.--.-- --
2012.06.01 Fri
夏コミは1日目(金曜日)西つ08-bでスペースいただけました!頑張るおっお

+++++
コミスタ・イラスタのCELSYSさんからリリースされたCLIP STUDIO PAINT Proを試してきました(n'∀')n
コミスタ4のEXをシリアル登録しておいたので無料でDLできる様子。

数時間ほど描いてみた感じの感想色々。あくまで個人的な感想です。イラスタは持ってないので比較できませんが~

・コミスタでどう設定しても感じてしまってた「引っ掛かる感じ」が大分無くなり、SAIのようになめらかに描ける。
・ペンや筆以外のツールでも、色々と細かいところを自由に設定できる(サブツールとツールプロパティは一通り見ておいたほうがよさげ)
・その分インターフェイスが若干わかりづらい(アイコンが小さかったり、設定項目が折りたたまれてたり)
・今出てる「Pro」だとコミスタのような作品ファイルを新規に作ることが出来ない(秋以降に追加予定っぽい)
・ある程度コミスタイラスタに慣れてないと、辛いんじゃないだろうか。コミスタ導入時、直感的な操作があんまりできないなーと感じた記憶があります。私の頭が固いだけかもしれない

じっくり一個一個覚えていくつもりでじょじょに調教していけばものすごく便利な奴だと思います。
たまに「ん?こういう機能ないの?」「これどうやって動かすの?」とかその辺で詰まってイラァアとしますが今のところ大体ちょっと調べれば何とかなってるかなぁ…。HTML版のガイドを見たりggったりしてます。
CLIP STUDIO PAINT PRO マニュアルのダウンロード
(HTML版はページ一番下)

なんにせよ出来ることが本当に多そうだなと思ったので(まだ意味のよくわからないアイコンがめいっぱい…)、数日では評価を下せない感じですね。コミスタ導入時は本気でインターフェイスと反りが合わなくて投げそうになりましたが…うまいこと付き合っていけたらいいなあ!

クリスタで色塗りだけ(‾◡◝)
 
SAIと同じように塗ろうとしすぎた感が…クリスタならではの塗り方がありそうなので模索したいです(`・ω・´)

31_20120601031000.jpg
脱がない差し分。


続きに拍手のお返事です~。毎度遅くなってすみません、ありがとうございます!
WEB拍手お返事
5/12
>旧PSOでは皆が集まれば壁に埋まる、でした。
なんですかそのシュールなwwww知らない人とふざけあうのはネトゲの醍醐味ですな!

>中の人が日笠さんだったら許せますけどね(何>俺のアイチがこんなこと言うわけない&もえもえキュン
俺のアイチはあんなこと言いませんが、アイチの中の人は余裕で言うので問題ないですキリッ

>飯○し○ふぃ
通りすがりのものです><白龍くんかっこいいですね><><ねぎさんの描いたアリババくんとか見たいです><><

飯○し○ふぃ…いったい何者なんだ…><
アリ○バくんは一回確か描いたなと思って探したら1年以上前だったよ><
またそのうちリベンジする予定だけど見たかったらジプシーのコスをしてズンドコズンドコ言いながら俺の前で踊ってください><

>オネエと少女・・・IBェ・・・
最初Ibをイグニッションブレイクと読んでましたRO脳ェ…

5/13
>オネエの頭の上の 兎の顔に毎回悩殺されます(*´д`*)!! 
以下スルーでもいいので)
悩殺兎とオネエのディスクトップ壁紙って描いたりしないのでしょうか?

うさぎはぬいぐるみなはずなんですが、個人的な趣味で完全に生きてるウサギをモデルにしてしまってますww
壁紙作成は今のところ考えてないですね…!すみません!サイトにある絵を個人的に壁紙に使っていただいたりは全然問題ないのですが、そういやそもそもサンディの絵が無いな…!?

>大変な事実に気付きました。「蜂蜜色の宝物」でエニちゃんが「エニなら俺の隣で寝てるよwww」状態になってます。
あのシーンを描きたいがためにあの話を作りました!わりとまじです!

5/18
>こっそり5月っぽい絵に差し替えておけば良かったんじゃないでしょうか?w(バッカス君の頭に鯉登を突き刺している絵とか)>しまったな6月のトップにすればよかった
差し替えるまもなく5月が終わってしまったのでようやくちょうどいい感じになりました(´∀`)b

5/19
>お腹減ってるときに訪問すると、大ダメージくらいますね^p^<いつも美味しいそうな写真がー!!w
ごちそうをいただく時はいつもTwitterに送ってはらへりテロを巻き起こしたりしてるのですが、あとから自分が見て大ダメージを受けるんですよね…( ◜◡‾)

日記    Top↑
Template by まるぼろらいと
