→ページ上部にメニューが表示されていない方は、こちらからホームへ

TweetsWind
--.--.-- --
2014.01.20 Mon
「自家通販についての記事を見ると、イベントじゃなくて自家通販で買ったほうがいい気もしてきて…」
というご意見をいただいたので、ちょっと記事にして色々書いてみます。
どこで手に入れるべきかお悩みの方がいらしたらご参考までに…。

これはね~~~~どのへんがご自身にとって一番良いポイントなのかによるので難しいですよね。
ちょっと会場or自家通販のポイントをまとめてみたので、良かったらご都合のよいほうを選んでいただけたら嬉しいです!

でも最初に言っておくと、自家通販のアレはぶっちゃけほんと~~~~に気持ち程度のオマケですよ!
もしどうしても欲しいと思っていただけるなら、送料さえご負担いただければ紙だけお届けします…が…。「そこまでするほどのもんじゃなかったな…」とガッカリされてしまうんじゃなかろうかとそれだけが心配です…(;´ー`)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まず、イベントにしろ通販にしろ、本を欲しいなあと思ってもらえるのが本当~~に嬉しいです。マジで。ありがとうございます。ご意見を下さった方はイベントでお求めくださったとの事ですが、ひとりガリガリ描いてる時は孤独感と焦りと自虐で死にそうになってるので、イベントでお会いした方に直接「ください」と言っていただけるのは嬉しくて嬉しくて仕方ないんですよ。

会場or自家通販のポイントは、今回の場合
会場
・発行してすぐ手に入る。
・コミケの混雑しだいでは会場・スペースに辿りつくまでが困難な場合がある。
・現金で購入でき、『ください』『はい、○○円です』で済むので手間がかからない。
・数量限定でノベルティ(今回はポケットクリアファイル)がついてくる。時間によっては手に入らない。


自家通販

・発行してから手に入るまで、早くても2週間~半月かかる。
・基本的に交通費がかからない。
・支払い方法は振込みのみで、申し込み→振り込み→振り込み完了メールを送る手間がかかる。
・おまけに必ずお礼紙がついてくる。(ちょっとしたラクガキの有無気まぐれです)

ざっとまとめるとこんなもんだと思います。

自家通販のおまけについては、私としては、
「手間がかかる自家通販を利用してくださる方に、ほんのちょっとだけオマケをしたい」という気持ちでやりはじめたものです。あくまで「ほんのちょっと」なんです。

なのでオマケの絵柄は基本的にWEBで公開しますし、保存が利くような立派な紙には刷ってません。(ただのコピー用紙や上質紙ですし私がカッターで手裁断してるのでガッタガタです)
会場ノベルティはそれに比べると豪華です。でも、基本的には余るほど刷るわけに行かないので、終了間際に来てくださった方にはつけられないことはあります。(一応冬コミでは新刊の搬入数の4/5くらい刷ったので、だいぶ遅くまでもたせたはずですが…)

まあどちらもあくまでおまけで、そもそも趣味の活動なので、自分にとって無理になったら突然やめる可能性はあります!でも、自分のサイフと気持ちと体が許す範囲で、やりたいと思う事は色々やっていきたいです。
「自分の絵柄でこんなものも作れるんだ~~~!」っていう感動が大好きなので、何か面白い物を作りたいなあと日々印刷屋さんのサイトを眺めています。100万円欲しい。


ちなみにとらのあなでお求めいただくポイントは「おまけはつかず書店価格で割高になるけど、他の作家さんの本とまとめて買える。書店さんのシステムがあるので自分に合った支払い・配送方法を選べて、私個人とのやり取りをする必要がなく気楽」なところかなあと思います。
WEB拍手お返事
>ノベルティや自家通販について
貴重なご意見ありがとうございました~!
記事で長々と書いてしまいましたが、ご都合のよろしい手段を選んでいただけたら嬉しいです(*‘◡‘)

>通販の透け防止の紙のデザイン。いつも凝って…(ポチさん)
スケ防止の紙については、通販に使う目的以上に私が私的にあれこれ使うので、お手ごろ価格の印刷所さんで刷ってもらいましたw割とお手軽に作れます!

>「にじいろの記憶」読ませていただきました。ふわりとした空気につつまれたミッドガッツ。…(meekさん)
丁寧にご感想をいただき、こちらこそありがとうございます!
基本的にはR前くらいの、私が一番ゲームをやりまくっていた(そして絵を描くのが疎かになっていた)ころの妄想を今出力していってる感じなので、懐かしい空気を感じていただけたなら嬉しいです(*‘◡‘)
クラインとエリーゼについては、ビアと友達になったエリーゼをモデルにビアが製作した人形の「エリーゼ」を、クラインのマリオネットコントロールで操ってる…という設定です。
彼らについては、断片的に描きたいシーンはあるのですがしっかりとしたお話はまだ出来てません…wwそのうち描いてみたいとはずっと思ってます!いつになるやら!

>さきほど御本が届きました!ありがとうございます!…~(らなさん)
通販のご利用ありがとうございましたー!拍手のほうをご利用いただくお気遣いまでありがとうございます、お申し込み時に記入いただいたHN表記にしておきますww
えらく分厚い本ですので少しづつお楽しみいただけたら嬉しいです(*'ω')

>本届きました!さっそくにやにやしながら見ます(・∀・)(かみしろあきさん)
通販のご利用ありがとうございます!ヽ(*'ω')ノたくさんにやにやしていただけたら私もニヤニヤします!

>特に鉄と宝石のカトリさんのお話が胸にぐっときて…~(真美さん)
ご感想ありがとうございます(*´∀`)思い切って描いてしまって良かったです!生体メンツのお話は公式設定上どうしても完全にハッピーエンドとはなりづらいのですが、その分普段と違ったテイストの妄想が出来て楽しかったです…(*‘◡‘)
日記    Top↑
Template by まるぼろらいと
